わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】ゆる💩に一筋の光!猫草でお腹スッキリ!?


猫との暮らしランキング

 

猫草を買ってきたんです。

 

 

年明けから獣医にかかることが多かったんですが、その際に以前から相談していた猫の💩事情について聞かれました。

 

 ↓💩事情について

wachannelcat.hatenablog.com

 

うちの猫はお腹が緩く、いつも軟便です。

最近に至っては、獣医さんからの整腸剤を飲んでいてもゆるゆるなんです。

猫の💩は正常な場合コロコロなので処理も楽なんですが、軟便だとそれも大変になります。

 

原因ははっきりとは分かっていません。

よくある原因にはご飯やストレス、あと冷えなんかもあるということです。

ご飯はコロコロ変更するのをやめて、ピュリナワンと黒缶に固定したんですけどね。

良くなりませんでして...

 

実は、僕の中では「冷え」の線が濃いんではないのかなぁなんて思ってまして。

実は年末に実家に帰った時、久々にコロコロ💩だったんです。

僕の実家は青森ということもあって、暑いというレベルで暖房をガシガシ焚いています。

コレが良かったの可能性があると思っています。

自宅は「暑いなぁ」という程の暖房はつけていないので、猫的にはもう少しあったかい方がいいのかなぁなんて思っています。 

この答えは、春になって💩がコロコロになったら結論が出ると思います。

 

猫草を獣医さんに勧められました

それで、先日避妊手術後の傷が開いてしまった猫の再手術の際に💩事情を聞かれたんでした。


【猫】手術後の傷が開いて大変な事になりました【閲覧注意】

 

あまり良くなってませんという話をしたんですが、そしたら獣医さんから

『麻酔した際に、ダイアーが吐き出したものの中に毛玉が多く混じっていてきちんと排泄できてないかもしれない。

多頭飼いだと、自分以外もグルーミングをして毛を飲みこむので猫草とか毛玉排出フードを少しご飯に混ぜてみては?』

という話をされたんですね。

 

で、買ってきました猫草。

 

この左のやつを買ったんです。

 

でも無印も売ってるみたいで、こっちの方がおしゃれ。

せっかく猫草買ったんだし、動画にしようかなぁなんて思ってるんですけど、もう絶対無印の方がおしゃれじゃん?

 

わぁちゃんねるとしては、おしゃれな田舎おじさんチャンネルがモットーですからそりゃ無印の方がいいわけですよね。

 

そんな話はさておき、猫草の主な役割は「嗜好品」ということと、毛玉対策とのことです。

 

毛玉に関しては、猫草を食べなきゃ排出できないほど溜め込んでる場合は獣医見せた方が早いという噂もありますが、飼い主の満足的な意味と嗜好品のストレス解消効果を狙いました。

軟便の原因がストレスだったらのコレで解決できないかなぁなんて目論んでるんですけどね。

猫草が原因で下痢をする場合もあるみたいなのでちょっと嫌な予感がしますが、ダイアーに関してはクリスマスツリーもモシャモシャやってたので草が好きな子なんだと思ってます。

 

猫にも嗜好品があるってなんか面白いですよね。

何を思って草を食べてるか気になりますよ。

本能的に食べなきゃいけないってわけじゃくて好みなんでしょ?

その証拠にキキは積極的には草は食べないんですよね。

 

ちなみに、うちの猫ズは食べ方が汚い。

ダイアーは草を撒き散らし、キキは黒缶を撒き散らすんです。

最初は「ポロポロこぼしてかわいー😆」なんて思ってましたが、最近は猫ズも立派なデカさになってきたので口元をしっかり締めて食べて欲しいと切に願ってます。

 

それぞれの猫の性格とか好き嫌いとか個性があって動物って面白い生き物だなぁと成長のたびに実感します。

 

↓バナークリックおねがしいます 😸猫も喜びます!1

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村