わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【閲覧注意】ちょっとした油断が命に関わるんだという話【猫と暮らしているんです】


猫との暮らしランキング

 

今朝のことです。

起床後いつものようにキッチンで自分の朝食を準備していました。

 

休日はこのあと起きてくる子供達が猫召喚の儀を行います。

今日は次女が「猫呼んでいい?」というので「いいよ」と僕。

猫部屋の扉を開けて開口一番叫び声が聞こえます。

 

 

「ウンチがいっぱい!いろんなとこにあるよ!!」

 

と次女の声。

 

 

いろんなとこにあるって言ってもさ、トイレの中が💩でいっぱいになってるとか、ちょっと場外についちゃったとかそんな感じでしょ?と高を括っていた僕。

 

「はいは〜い。あとで片付けるからね〜」とのん気に返事を返す僕。

 

子供同士の会話で「ウンチいっぱい散らかしてたよ!!」なんて楽しそうな会話が聞こえてきます。

 

どれどれ〜片付けるか〜と猫部屋に顔を覗かせる僕

 

 

お分かり頂けるだろうか

 

f:id:Wachannel:20200229192339j:plain

 

 

僕は開けた扉を静かに閉じ泣いた。

 

 

何がどうなったんだい?

あたり一面💩が飛び散ってたように見えたんだけど?

 

ブチまけ用の水が無くなったからこれからは💩をブチまけてくれるんでしょうか?

うちには生まれて半年経たない赤ちゃんがいるんですよ ?(震え声

 

もうなんだよ...

 

そう思い中がら奥さんと部屋を掃除ました。

 

異物を飲み込んでた猫

部屋を掃除していると、💩にまみれたヒモが落ちていました。

最初はなんでこんなに汚れているのか不明でしたが、これを発見した時に全てが理解できました。

 

f:id:Wachannel:20200229195854j:plain

ゲロがありました

この吐瀉物の中に、ヒモの繊維が大量にありました。

 

ということは、ヒモが食いちぎられてる?

と思い上の写真中央あたりにあるヒモを見てみました。

案の定、食いちぎられていましたね。

 

こういうことです。

人が寝静まったあとにこのヒモを発見した猫ズ。

 

いつものようにウヒョー!とヒモに飛びついたんでしょう。

で、むしゃむしゃやったと。

そうこうしてるうちにヒモを食いちぎってしまい飲み込んでしまった。

 

しばらく時間が経ってあと、相当具合が悪かったでしょう。

吐き出そうとするもうまくいかず結局💩と一緒にヒモが出てきた。

 

出てきたはいいものの、全てを出し切るに至らずケツからヒモをぶら下げたまま暴れた。

または、全て出そうともがいた。

 

という出来事が夜中あったんでしょう。

 

二頭ともヒモが好きなのでどっちが飲み込んでしまったはわからないんですが...

すまぬ...すまぬ...猫ズ...

 

ヒモを飲み込むなんて確かに想定してませんでしたが、ちょっと考えればその可能性はあることはわかりましたよね。

ヒモを見ると噛み付いて遊んでましたんで...

まずは窒息とかしなくて本当に良かったです。

 

こういう誤飲の可能性がある危険なものは人がいちんと管理しなきゃなりませんから、これでもし死んでたりなんかしたら悔やんでも悔やみきれませんよ。

 

それこそうちには小さい子供がいますし、その子たちと猫が相部屋なので遊んだあとには大人が確認しないと事故に繋がってしまうんですね。

 

今回はとても勉強になりました。

逆にヒモだったから死にはしませんでしたが、消しゴムとか小さめの人形とかだったらのどに詰まってますよね、これ。

 

それに気付いてからは💩を撒き散らした件は不問に付す事にして、ケツからヒモを出しながらのたうち回ったであろう猫ズは怪我をしていないかを確認しました。

 

無事怪我もなくホッとしましたね。

良かった!!

 

そして、ウンコの上を転がりまくったでしょうから猫ズにはもうちょっとだけ辛抱してもらって、お風呂に入れました。

 

f:id:Wachannel:20200229220434j:plain

暴れる猫と格闘しました

体も綺麗になり、このあとは怯えた表情で濡れた体をグルーミングする時間なのでその間に部屋を片付け、汚れたものは全て捨てました。

子供にも「こういうおもちゃは残しておかないようにしてね、パパもママも最後は確認するけど忘れることもあるから協力してね」としっかり念を押し今回の騒動は幕を閉じました。

 

本当におおごとにならなくて良かったですが、ちょっとした油断が取り返しのつかない事になりかねないって認識をしっかり持てました。

今後はちゃんと気をつけるから許しておくれ猫ズ...

 

↓バナークリックをして、猫が誤飲しそうなものはないかチャックしましょう。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村