わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】復活!!システムトイレの儀!!


猫との暮らしランキング

  

あれほど絶望していた我が家の猫💩問題。

 ↓これです。

wachannelcat.hatenablog.com

 10月ごろから軟便が続き、発情のストレスとか成長に伴ったものなのかなぁなんて感じていました。

一時はカンピロバクターと診断されたこともあったので、それ以来キッチンへの進入は厳しくお断りしてたんですが、かといって腹具合は良くならずストレスとか食事とか温度差とかいろんな解決策を試してきました( ✌︎'ω')✌︎

 

全然効果がなかったその対策たち。

それが最近になって若干軟便ぎみですが、飛び散るような便ではなくちゃんと砂にまとまってくれるようになりました。

そしてどちらかはコロコロ💩に戻ってます!!

 

んーー猫草のおかげなのかな??

 

最近猫草を栽培しようと思ってあえなく枯らしてしまったわけですが、そういえば猫草導入後くらいに💩が固まり始めたような気がします。

 

wachannelcat.hatenablog.com

 

 システムトイレの復権なるか!?

💩がコロコロになってきたということはですよ?

 システムトイレが使えるようになるってことじゃないですか!!

 

システムトイレと言えば猫を飼うためには必須であり、人類の生み出した叡智のたまものです。

砂トレイだと一日に何回か清掃して、一週間に一度は砂をすべて取り換える必要があるので結構手間です。

一回一回はものの数分ですが、それが毎日となると手間になるじゃないですか。

 

なので、以前は新兵器としてシステムトイレを導入していたんです。

f:id:Wachannel:20190831095340j:plain

ダンボールに用を足すキキ氏

コレがとてもよくて、💩はするたびに交換ですがオシッコは週1回、砂替えは月一回、それでいて臭いはあまり気にならないので最高に手間が減りました。

 

なので、猫を飼う人は絶対にシステムトイレがおススメです。

毎日の手間が嫌になってペットまでも嫌いになることもあるかもしれないので、余計な手間は省いておいて損はないです。

 

うちには小さい子供もいますからバタバタとしてるうちに時間があっという間に過ぎてしまい猫のことが後手後手になってしまうこともしばしばです。

猫はトイレにこだわりますから、お互いストレスをためない一つの方法だと思います。

 

そんな便利なものをなんで使ってないかというと、猫の軟便です。

システムトイレの構造はオシッコを通すために、ざるの上に砂を置いているような感じなんですが、軟便だとざるの目に💩が詰まるんです。

当然不衛生なのでトイレをまるごと洗うことになるわけです。

 

もう本末転倒もいいとこじゃないですか。

手間を省くためにコレにしてるのに毎回トイレを洗ってるんです。

 

東北の厳しい冬ではこれを毎日外で行うってのは半端ないストレスです。

いくら暖冬だと言っても気温は0度を下回ります。

 

そんなわけでシステムトイレはメルカリ直行に見えたんですが、もし成長に伴って軟便が収まった場合は、また買うものだるいなあということでキープしてました。

 

それがブログを分ける前のことなので4か月くらい前のことになります。

 

軟便の理由は不明

獣医さんにも診せに行ったんですが、軟便のはっきりとした原因は分からないままです。

二頭とも軟便なので個体差というよりも何かしらの環境的な要因だと思ってはいます。

ご飯やストレス、気温などいろんな要因がありますが最近コロコロ💩になるまでにやったことと言えば...

・ご飯をピュリナワンに固定した

・ちゅーるを控えめにした

・猫草をちょっとあげた

・部屋をなるべく暖かくした

 

また来年、寒い季節になって軟便になるようなら寒さが原因でしょう。と思うことにしました。

 

でも、多分。

多分ですが、成猫になって内臓も強くなったんじゃないんですかね?

去勢・避妊も終わってストレスも減ったことで体調も安定したんじゃないかなぁなんて思っています。

 

f:id:Wachannel:20200128104816j:plain

f:id:Wachannel:20200128104625j:plain

ご隠居生活

というわけでさっそくシステムトイレを引っ張り出してきて準備をしてた僕の後ろにビニール袋を持った奥さんが。。。

 

分かってる分かってる。

コロコロ💩なのは一頭だけなの分かってるって。

 

無言で軟便片手にプレッシャーかけるなって。

 

分かったよ...片づけるよ...

 

無言で背後に立つ軟便を手にする奥さんのプレッシャーに負けもう一頭がコロコロ💩になるまでシステムトイレはお預けになりました。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村