わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】第2次歯磨き戦争


猫との暮らしランキング

 

猫を飼っている人の共通の悩みが何個かあると思うんです。

パッと思い浮かぶものでシャワー。

そして歯磨きです。

 過去記事でも何回か触れてますが、僕もご多聞にもれず悩んでいます。

wachannelcat.hatenablog.com

 

僕が猫にブチギレてとっ捕まえて歯磨きするときはいいんですが、基本的に猫は歯磨きを嫌がるじゃないですか。

うちには小さい子供が何人かいるんですが、それらも歯磨きを嫌がります。

 

人でも嫌がる歯磨きをするのは大変なのに、猫なんてなおさらですよね。

そう思う人って多いんじゃないでしょうか...

 

...何が言いたいかと言いますとですね...

 

やってます?毎日歯磨き???

 

猫は綺麗好きだから!ってのは犬と比べてるだろ!(怒り


【猫のお手入れ】歯磨きへの道~ブラシを使った歯磨きを始めるよ~ road to cat's teath bursh

 

うちではこの動画のように割と子猫の段階から歯磨き訓練はしてました。

なので、本気になればブラシで歯はしっかり磨けます。

 

問題は、やりますか?ってことなんですよ。

正直めんどくさい。だって暴れるし、噛まれるし。

子供が暴れた時ですら「もういいよ!歯磨きしなくて!!」ってなるじゃないですか。

なので、結構サボりがちになっちゃうんです。猫の歯磨き。

 

最初は毎日だったのが三日に一編になり一週間になり十日になりと歯磨きの間隔がどんどん伸びてました。

というのもですね、僕はここ数年ひどい蓄膿を患ってまして嗅覚が機能してないんです。

なのでそれまで猫のニオイってそんなに意識しなかったんですが、最近名医にあたりまして嗅覚が徐々に戻ってきてるところなんです。

そうするとやっぱり気になるんですよ。ニオイ。

 

数年ぶりに嗅いだニオイなのでなおさらです。

「猫はハンターだからニオイを消します。毛繕いもして清潔だし、トイレの後も隠すのでニオイは目立ちません」みたいなのをよく見ますし、まぁ基本的には間違いではないです。

 

でも、しますよ。ニオイ。

全く無臭とか気にならないってレベルではないです。

しかも、食後とか近寄ってきてあくびなんてすると普通におっさんの口臭を漂わせてます。

 

これはいかん...

自宅におっさんの香りを二人分追加するのはしんどい。

そう思い歯磨きはしっかりするようになりました。ここ一週間のことです。

 

大きくなって食べものも少し代わり黒缶を食べるようになった猫ズ。

ウェットフードを食べた後がガツンと口臭してます。

これがまだ1歳だからいいですけど、今後年をとって歯周病とかになるとこのニオイを体中に擦り付けてしまうのか...

 

それはやっぱりお互い良いことは無いわけなんです。

 

嫌がるとか噛みつくとか関係ないからね

そうして始まった歯磨き戦争。

奥さんが子供を寝かしつける時間でやってるのでこの姿を撮影してくれる人がいません。

そのうち撮影して、更新しておきます。

 

今回からは僕も本気なので、奥歯まできっちり磨いています。

猫の歯って前歯は見やすいところにあるんですけど、奥歯ってホホ肉にさえぎられて奥まってるんですよね。

磨きにくくてブラシの角度や力加減を間違って出血することが多いんです。

 

自分も子供の頃ガシガシ磨いて血が出たことが何回もありますが気持ちのいいものではないじゃないですか。

なので無理に突っ込まなくてもいいように指で口角をグイっと上げるわけなんですけど...

傍から見たら、傍から見たらですよ?

 

猫に馬乗りになって頭を押さえてる格好になるわけです。

もちろん馬乗りじゃなくて正座の又の間ですし、頭を押さえてるのは間違いないんですが奥歯を磨く数十秒間です。

猫もその間はゴロゴロしてますよ!苦しくないはず!!そうだと言ってよ!猫ちゃん!!

 

でも、奥歯をちゃんと露出して磨くようにしてからは出血は減りましたし猫ズも歯ブラシを当てることから逃げなくなりました。

逃げなくなった?うーん。逃げなくなったような気がします。

 

そしてなにより、明らかに口臭は少なくなりました。

 

次の予防接種時期あたりに獣医さんに歯のケアについてちゃんとした相談をしようと思いますが、ちょっと荒っぽく見えるこの方法でゴロゴロも獲得できてますから続けていきたいと思います。

ただ、僕はこの後単身赴任する予定なんだよぁ

どうすんだこれ...

f:id:Wachannel:20191207000942j:plain

歯磨きで憂鬱ダイアー

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村