わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】レイアウト変更と猫


猫との暮らしランキング

 

正月に実家に帰った時に気づいたことがありまして。

うちのダイニングテーブルは脚が長いものにしているんですけど、猫って高いところに上がりたがるじゃないですか。

テーブルの上にも椅子を使って上がってきちゃってたんですよね

で、ダメだよ!ていうのを教えるために上がる度に霧吹きでシュシュっとしてたんです。

実家では脚の長いテーブルは使ってなくてですね。

意外にも猫ズはテーブルには上がらずに下にもぐって寝てたんです。

アレ?もしかしたらちゃぶ台ぐらいの高さだったら猫って上がるよりも下にいる方が好きなのかな?なんてふと思ってました。

 

そして猫と同じくらいに手をやかす存在。

それがうちにいるモンスターこと3歳の次女です。

これまでは子供用の椅子を使ってテーブルで食事してたんです。

↓こういうやつ

 

 

体の成長に伴ってそれが小さくなってきて、大人用の椅子を使うことも増えてきたんですね。

それはそれで高さが合わないし落ちたりしそうでなんだかなぁと思ってたところでした。

低いテーブルに変えようかという話も持ち上がってたんですね。

 そんなこんなでのらりくらしてたんですけど先日も危ないシーンがあっていい加減なんとかせねば!ということになりました。

 

テーブルを変えたら猫も登らなくなるんじゃない?という期待を抱え早速イオンにテーブルを見に行きました。

うちは外出をするとなるとイオンかその他かみたいな雰囲気になってます。

外出、買い物といえばイオン。

イオンが二つある街なのでどっちのイオンにする?そんなレベルでイオンに通ってます。

 

コロナショックのせいで人が全然いないのは良いのか悪いのか...まぁそれは置いといて早速見に行きました。

そしたらちょうど春になるということで「こたつ」が安く売られてました。

最近、生活苦から車を手放したんですがその売却したお金でちょっとだけ自由に使えるのがあったそれで座敷用のダイニングテーブル兼こたつを買いました。

 

こたつといえば猫じゃないですか。

 

もう春なのでこたつ状態では使ってないんですが、冬はもちろんこたつとして使います。

 

こたつといえば猫じゃないですか!

 

うちの猫ズはこたつで丸くなるかどうかは分からないんですがちょっと楽しみですよね。

 

さて、テーブルを撤去したことでちょっとした不具合が起きました。

 

こたつを配置したことによってレイアウトが変わり、今までお気に入りのポイントだった場所がジャンプしても届かない場所になってしまいました。

 

その場所を見上げてしょんぼりする猫ズ。

可愛そうなことしたかな?なんて思ってました。 

f:id:Wachannel:20200127210855j:plain

お気に入りプレイス。奥の収納ボックスは取り合いに。

この写真の乗っかってるボックス。

これ動かしたらなんとか勘弁していただけないだろうか...なんて思いまして。

 

この箱を猫が届く場所にレイアウトしてあげたら喜んでくれるかなぁ。

なんて思ってたらこんな具合でした。

f:id:Wachannel:20200405202858j:plain

ご満悦

ダイアーに関しては場所じゃなかったみたいです。

箱に収まるスペースが狭くなったのでなおのこと気に入ってくれたようです。

 

コレで子供が椅子から落ちる心配は無くなったし、猫もレイアウトを気に入ってくれたしめでたしめでたし!

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村