わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】しつけの方法はこれしか無い!


猫との暮らしランキング

 

ここ数日熱にうなされて寝室に籠もっています。

秋田県とかに出張に結構行ってたので僕が岩手県最初の感染者になるのか震えていますが、猫ズが寝室の前で僕を呼んでるんです。ニャーゴ。

しつけ上寝室には入れてないですし、人の風邪やインフルエンザが猫にうつることはないとはいえ、万が一コロナってた場合は話が別ですからね。

jp.reuters.com

 

さて、猫のしつけって難しいですよね。

基本的にダメってことをシメシメみたいな顔をしながらやってしまう猫。

そこが猫のいいところでもあるんですけど、実際生活していると危険だったりストレスを感じてしまうことも多いですよね。

 

うちではキッチンや寝室には猫ズの入室はお断りしているんです。

その代わり子供と共用ですが猫用に一部屋割いています。

ゲージとかにいれることも考えたんですが、ゲージをおいて部屋を狭めてしまうと子供たちに逆に荒らされたり壊されたりすることを考えて室内放し飼いにしてます。

 

そうすると特にキッチンに進出してくるじゃないですか猫って。

 

水が嫌いなくせに頭から水をかぶって水道から直接水飲んだり、調理中の様子を今か遅しと待ってたりとまぁカワイイところはあるんですが、人と猫お互いの衛生面と火も扱うので基本的には進入禁止です。

 

そこで困ったのがしつけです。

言っても言っても興味の赴くままに侵入してくる猫ズ。

バナー写真にも使ってますがこれですね。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

このころは子猫だったのでやんちゃ盛りでしたが今はキッチンに登ってくることはありません。

そうなんですよ。猫にきちんとしつけができたんです。

 

ペットは人と違うから扱いは真剣に考えます。

しつけの方法はネットで聞きかじった「霧吹きシュッシュ」です。

でもこれって猫に対して嫌がらせ=罰を与えて覚えさせるわけですが、そういう方法で駄目だよみたいな記事を結構みます。

僕としては猫は動物なので言葉で言っても理解できるとは思っていません。

なので、しつけは普通に行動で示す必要があると思っています。

要はしてほしくないことをした場合には「体で覚えてもらう」ということになってます。

それって「虐待じゃん」とか「ペットは家族なんだから」とか中には「ペットは子供と同じなんだから」とかって言ってしつけを蔑ろにしてるような意見が結構見られました。

そりゃ子供にしつけだと言って霧吹きをシュッシュただの嫌がらせですし虐待ですよ。

ですが、さすがに猫と子供のしつけを同じにするのは無理があると思います。

 

じゃ、どうするのかというと「霧吹きシュッシュ」ですよ。

動物にはしっかり体で覚えてもらう必要がある。かといって手荒なことはお互い良くない。

これならその両方をカバーできますよね。

まぁ僕の場合怒りに任せて歯磨きとかもやってますけどね。

 

霧吹きは結構効果的でキッチンに上がるようになってからシュシュしてたんですが、その甲斐あって今は上がらなくなりました。

上がるたびにシュシュしてたら、当然シュッシュを持つだけで降りるようになりましたし繰り返すうち登らなくなりました。

かかった期間的には2か月もなかったですよ。

成猫と子猫とではしつけの方法は違うかもしれませんが、霧吹きは強力なアイテムだと感じました。

うちはそれで躾が出来たと思ってますのでやっぱり体で覚えさせるのが早いんだという結論なんですが、それは決して暴力で覚えさせるということではないです。

しつけの範囲というのは難しいですが、霧吹きでシュッシュッするのは猫はケガしないししつけえもできるし良い方法だなあと思ってます。

 

 オススメです!シュシュ!

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村