わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】春は猫ズもソワソワな季節

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

春になり東北もいよいよ雪とサヨナラするシーズンがまいりました。

この季節は例年だと外に出て季節の変わり目を感じるとともに花粉にやられて涙ながらに自分の体質を恨むところでですが、今年はコロナウィルスのおかげで外出はなかなか出来ないですよね。

 

僕は普段一日おきにジムにいって筋トレを嗜んでるんですが、世の圧力に負けジムをお休みしています。

仕事も在宅に切り替わりいよいよ外出は控えなさいよ圧力が高まってきましたしね。

とはいえうちには小さい子供もいますし、僕も全くの健康体ってことではないので結構感染予防に気を配って取り組んでいるつもりです。

 

さて、そんなコロナウィルスに関してこんなニュースもあります。

cnn.co.jp

猫にも新型コロナウィルスの感染が見られたそうです。

前から猫は感染するということが示されていましたが、これが人→猫なのか、猫→人もありえるのか注目しなければいけませんね。

 

鼻息荒めに外を狙う猫ズ

春は猫にとっても出会いの季節です。

f:id:Wachannel:20200423115747j:plain

🐱「外にいきたい」

トイレ掃除後の砂は外にゴミ箱を設置してそこに捨ててるんですが、外へゴミを出そうと扉を開けると外に出たがって寄ってきます。

ただ、好奇心が旺盛な年頃や季節なのにも関わらずそのまま飛び出すことはなく、それどころか外を覗きはするんですが出るのは躊躇してます。

それもそのはずで近所にデカイ真っ白な猫がいるんです

その猫は野良なのか外飼いなのかは不明ですが、多分この辺を納めてる実力者なんでしょうね。結構なオーラを出しながら我が物顔でノシノシうちの庭に進入しているのをよく見かけます。

f:id:Wachannel:20200423120022j:plain

🐱「デカイ白猫が怖い」

そのボス猫は僕から見ると愛嬌のある顔と仕草でとても可愛らしいんですが、野生特有の鋭い眼差しも時折見せてるんですよね。

ガラス越しに彼と対峙するとうちの猫ズは文字通り尻尾を丸めて逃げ出しますw

f:id:Wachannel:20200423132008j:plain

部屋の隅で怯えるキキ氏

さて、そんな具合に前のめりに外を伺う猫ズ。

特にダイアーです。

二頭とも去勢、避妊は済ませてるんですが明らかに発情の様子を見せてるダイアー。

動物素人の僕としては手術をすればその後は発情らしい行動は無くなるもんだと思っていたのですがどうやらそうではないみたいですね😲

ダイアーは毛も艶々になって体も絞れてきた感じがします。

もともと細い猫なんですがより磨きがかかってキュートになった感じです。

 

もしかして外のボス猫に恋してるのかしら???

でも、現状うちでは新しい猫は飼えないし『にゃんぱく宣言』で外に出してはいけないって言われてるし叶わぬ恋だと諦めておくれ...

 

猫界のロミオとジュリエットは今日もヌクヌクとカーペットで寝転ぶジュリエットを外から眺めていたロミオなのでした。

 

f:id:Wachannel:20200423133549j:plain

ウッドデッキの下に潜り込むロミオ

 


猫との暮らしランキング