わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】うちの周りに子猫がいっぱいいるかも知れない🐱


猫との暮らしランキング

 

猫が一歳になりました。


【猫】うちに子猫がやってきた kitten came home

この動画は猫を引き取ってきた時の物ですが、日を追うごとにデカくなり今では立派な成猫になりました。

引き取った時には5月生まれということは分かってたのですが、日付まではわからなかったのでその場で誕生日を設定したのが懐かしいですね。

とりあえず5月3日に設定しました。

 

子猫時代は下痢や寄生虫で病院に頻繁に通ってましたが成長するにつれ体も強くなって成長を感じてる日々でございます。

 

近所の野良が夜中大声で叫んでるんです

ふとこんなことを思いました。

ウチの猫ズのママ猫は野良だったようなんですが、5月に生まれたってことはそろそろ野良の出産シーズンってことなんでしょうか?

 

ウチの庭にデカイ白猫が入ってくるんですが、最近それとは別に黒猫も見かけるようになったんです。

 

最初はあれ?これって野良じゃなくてどこかで外飼いしてるの?と思っていたんですが、避妊去勢したあと(耳カット)がないので完全野良なんでしょうか?

とすると、ウチの周りで子猫ちゃん達がたくさん誕生してるの?

 

ウチは住宅街ですんで当然ゴミ置き場なんかもあってカラスがそこを狙ってます。

前に子猫がカラスに襲われてるのを見たことがあるので、自然の理りとはいえ猫を飼ってる身からすると「そんなことになるとかわいそうだなぁ」と思ったんです。

 

そんなことを先日庭いじりしながら奥さんと話してたんです。

野良はあくまで自然の中に身をおいてるわけで、飼い猫とは一線を画すから何でもかんでも情けをかければ良いってもんでもないよね。とふとウチの猫を見るとコレです。

f:id:Wachannel:20200512172506j:plain

もう自然界では生きていけない

良いご身分でした🐱

なんちゅー格好して寝てんねん...スーパー銭湯で露天コーナーに行くとこうやって入る風呂があるね♨️

 

 

ちなみに、上にちょっと出ました野良の黒猫なんですが、子供を学校に送って行く時にいつも同じ場所に座ってます。

道端の草むらなんですが、朝露に濡れた草をムシャムシャ食べてる姿を見るんですがそこが縄張りなのかな?なんて話を子供としてます。

 

朝から道端の花を写メ撮ったり猫を観察したりと十分怪しい親子ですが、色々と近所でも発見できるんですね😲

wachannel.hatenablog.com

 

その黒猫は人を見ても逃げないので多分餌付けしてる人がいるんですよね。

でもって餌場がそこなのかな?とも思ってます。

 

それにしても黒猫って可愛いじゃないですか。

なので、奥さんに子供を送った後その黒猫にちゅーるあげて良いか聞いたんです。

 

即答で「馬鹿じゃないの?」と。

 

なんでじゃ!と猛抗議をしたところ、「そもそも外飼いかも知れないんだから、ワケわからんおっさんがちゅーるあげてたら『ウチの猫になにしてんのよ』って話になるでしょ。

それに野良だったら、懐いちゃってウチについてきたらどうするの?

うちには先住猫もたくさんいるのでもう飼えないどころか壊滅します。

猫ズは野生では生きていけません」と捨て猫を拾ってきた小学生を諭すかのようにお説教されました。

f:id:Wachannel:20200512211702j:plain

🐱『ワシらに仲間が増えるのかい?』🙅‍♂️『増えません』

黒猫ちゃんカワイイんだけどなぁ🥺

 

あの黒猫が実はメスで子猫を出産したらその時はちゃんと奥さんを説得して保護しようと思います。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村