わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】猫だけ先にさっぱり衣替え

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

ふと気が付いたら成猫になったこともあるのか色んなトラブルがほぼ解決してました。

特に💩問題。

 

wachannelcat.hatenablog.com

 

最近は軟便を見かけることもなくなって落ち着いた猫ライフを過ごしています。

 

季節が変わって暖かくなったことが要因かもしれませんし、カリカリをピュリナワンに固定し続けてるのもいいのかもしれません。

あと、猫の生き方に余裕が出てきたのかダイアーは猫部屋を開放しても出てこなくなりましたし、キキは居間に来たと思いきや家族を見つけて「ニャーン」と鳴いて猫部屋に戻ります。

 

その姿は挨拶をする重役のようです。

 

長男も寝がえりや摺りばいができるようになってきて、猫がいると寄っていくようになりましたしキキは必ず長男に鼻チューをしてくのでこの二人は仲良くなれそうです。

 

成猫になったことで少し手から離れて寂しくもあり楽しくもあり。

 

抜け毛がマッハ

さて、季節が変わって猫の抜け毛がすごいことになってました。

今はひと段落した感じなんですが、6月くらいはブラシをかけるとゴソっと抜けてきて「こんなに抜けるものなのか....」と驚いておりました。

 

これまでも猫の毛が抜けてるのは服についたりして分かってたんですが生え変わりの時期つまむだけでもごそっと抜けてきてさらに驚きました。

 

ブラッシングをした時のがこんな感じです。

f:id:Wachannel:20200729210228j:plain

ピンポン玉くらいの抜け毛が毎回収穫できます。

ブラッシングをしてあげるとゴロゴロしながら体をくねらせているので喜んでるんでしょうね。

僕としては毎日のブラッシングよりもおとなしく風呂に入って欲しいんですが、うちの猫の洗い方って結構アレじゃないですか。

乱暴じゃないですか。

大きい洗濯ネットに入れてジャブジャブ洗うんですけど、その洗濯ネットを見るだけで猫達は一目散に隠れてしまいます。

 


【猫のお手入れ】猫の洗い方ってこれでいいの? Is this how to wash a cat?

 

こわくないよ~~大丈夫だよ~~とブラシをフリフリしておびき寄せるんですが完全に警戒されて風呂どころではなくなります。

 

仕方ねぇなぁ。人間をなめるなよ?とおもむろにチュールを取り出してカワイイ猫ズを捕獲する僕でした。

 

f:id:Wachannel:20200729210808j:plain

ちゅーるくれるんやろか!の期待の眼差し

ちなみに最近は押入れでくつろいでいる猫ズ。

それをするようになってからなんだか綿ゴミが押入れにたまるなぁと思ってたんです。

 

よ~~く目を凝らしたらそれ、抜け毛がフンワリまとまったものでした。

当然この抜け毛の量ですからね。押し入れの中は毛だらけです。

 

衣替えの後とか子供たちの作った思い出の品とかどうしてくれんだコイツら...

とりあえず秋が終わるまでは見なかったことにしようと思ってます。

 


猫との暮らしランキング