わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】猫との出会いとお金の話 ①


猫との暮らしランキング

僕は今年の7月から猫を飼っています。

保健所行きが決まっていた2頭を引き取りました。


【猫】子猫に新居を作ったよ I made new room to kittens

可愛い。

 

僕は今まで動物を飼った経験はほとんど無いんですが、(あっても金魚とかそのレベル)この記事はそんな僕が、『動物を飼おうかな?』という方の背中をちょっとでも押せればまという気持ちで書きました。

お金の話が中心です。

今回は僕が猫と出会った方法と家に迎えたときにかかった初期費用のお話。

 

 

猫の入手方法

なんとなくペットでも買おうかなぁなんて考えいた僕は「話だけでも聞いてみたい」ということで冷やかし半分でタウン誌の里親募集に応募しました。

 

募集主に連絡をしたところ『タウン誌に載っている子は、引き渡し先が決まってしまった』とのことでした。

「それじゃ仕方ないよね('ω')ノ」なんて思っていたところ間髪入れず『他にもお家を探している子達がいます』というお話。

 

「見るだけね!見るだけだから!」という土台無理な条件で見に行くことにしました。

聞くと『二日後保健所に行く予定なんです。』と。

 

さらに『もし、ペットを飼う予定があるんでしたら1週間だけ一緒に過ごしていただけませんか?』と。

 

*写真は引き取った直後の2頭。手のひらに収まるようなサイズだった。可愛い。

「じゃぁ飼うよ」

飼うでしょ。

ズルいよそれは。

 

保健所出しちゃダメよ。

 

これで「あぁじゃぁやめよっか😊」なんて言える人いませんって。

我が家の猫との出会いはこんな感じで突然でした。

『飼おうかなぁ→じゃぁ飼う』までが2日だったと思います。

 

猫にかかるお金

こうして猫を迎え入れたわけですが、気になるのは出費ですよね。

初めて動物を飼うので何を揃えればいいのか、猫は何を食べるのかすら知りませんでした。

奥さんは犬を飼っていたのでなんとなくわかったようで心強かったです。

初期費用はだいたい¥10,000くらいを見込めばいいかと思いますよ。

内訳はこんな感じでした。

  1. まずはトイレ。砂込みで¥4,500程度。

    トイレを2つ買ったのでこの金額です。
    1つだけなら¥2,000くらいです。
    最初は固まる猫砂のトイレを使っていて、処理が結構手間だなぁなんて感じたのでシステムトイレを買いました。
    猫はトイレが汚いとストレスを感じるということなので、清潔さを長めに保てるシステムトイレがいいかな?とも思いました。
    「2頭いるからトイレが2つあっても良いじゃん?」なんて考えは甘く、我が家の猫は新しく買ったトイレには見向きもせず従来のトイレを使います。
    システムトイレと隣り合わせにすると固まるトイレしか使いません。
    最初からどっちかに絞って同じタイプのを二つ揃えるべきでしたね。

  2. 住まい。¥2,000程度

    『猫には隠れ家になるようなところを与えてあげてくださいね』と引き渡しの際に言われました。
    なので、住まいを用意したんですね。
    そんな立派なものじゃなくてとりあえず的な奴です。
    結果こうなっています。


    *気に入ったところは自分で探す模様
    彼らは勝手に好きな場所を探してくつろいでいるのでこれは不要だったなぁと感じます。

  3. 爪とぎ段ボール。¥1,500程度
    猫を飼うにあたって特に心配だったのは「爪とぎ」です。
    友人宅などで壁や床など爪でカリカリやられてボロボロになっている様子を見たことがあります。
    「それはちょっと嫌だなぁ」と思っていたら、『猫は爪とぎポイントがあればそこでするので大丈夫ですよ』ということでした。
    そのため爪とぎ段ボールを用意して最初のうちはそこに連れて行ってカリカリやらせてましたが、今となっては壁や柱、床など「独自の爪とぎポイント」をしっかり見つけて自由に爪を研いでます。
    全然使わないかというとそうでもないので、これはあったほうがいいと思いますよ。

 

最後に

初期費用としては¥10,000見ておけばいいと思います。

うちは2頭だったのでこの金額ですが 、1頭ならもう少し手軽に迎えられると思いますよ!

手っ取り早く準備する場合はトイレだけでもいいと思います。

爪とぎはあったほうがいいですが、住まいはもっと後から考えても全然問題ないです。

そうすれば費用もグッと抑えられます。

重要順にトイレ>>爪とぎ>>>>>>>住まいです。

トイレは重要(しつこい

 

猫を飼いたいなぁなんていうのはなんとなくあったんですが、子供も小さいし経済面もしんどいし、現実的には無理だよ〜と思ったけど揃えてみたら意外とかからないじゃん?みたいな感じでしたね。

命を預かってしまった手前やるしかありませんしね。

猫との生活が慣れた今では、 保健所行きの動物をほんの少しだけ救うことができて良かったと思っています。

僕はもともと動物に強い関心があったわけじゃないので、販売されてるのじゃなくたって全然かわいいんでしょ?程度の認識でした。

実際、ペットショップの猫よりうちの猫のが100倍かわいい(白目)

 

収入が上がったらもう少し頭数を増やしてもいいかなぁ。

 

いつになるんだそれ。

 

 

↓バナークリックお願いします🙇‍♂️猫がとても喜びます✨


MIX猫ランキング