わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】猫との日常とお金の話 ②


猫との暮らしランキング

 

僕は今年の7月から猫を飼っています。

保健所行きが決まっていた2頭を引き取りました。


【猫】子猫の一ヶ月の成長 One month since the cat came

 

動物をまともに飼育したことのない僕は猫の扱いがわかりません。

その辺に放っておくわけにはいかないよね?というレベルの知識です。

この記事はそんな僕が、動物を飼おうかな?』と思ってる人の背中をちょっとでも押せればという記事です。

今回は猫と暮らすことでかかる維持費用のお話です。

 

消耗品は意外と多く、トイレ周りだと消毒シートポリ袋尿取りパッドなんかです。

食事はピンキリですが、うちは基本的に高額のは買えていません。

カルカンの1箱8パック入りとカリカリ1.6㎏、ちゅ~るがドン・キホーテの55本入りで¥1,700くらいのやつを使ってます。

日常的な消耗品はこれくらいで、猫2頭にかかる予算を¥10,000/月としてみています。

トイレ事情
(砂→¥1,000/月 尿取りパッド→¥1,000/月)

f:id:Wachannel:20191031160546j:plain

トイレに使う日用品は「」です。

システムトイレの場合「尿取りパッド」もですね。

砂を捨てる袋や💩をブチ撒けてくれたときの消毒シートがありますが、僕は100均のビニール袋とスーパーで400円くらいで買った濡れティッシュみたいのを使ってます。

今のところ、これで全然ことが足りてますよ!

 

僕は朝起きるとまず猫のトイレ掃除から始めます。

 

だいたい朝は💩もおはようしてますので、猫たちは誰かの足音が聞こえるとそれを訴えてきます。

トイレが汚いストレスでキレてますので挨拶そこそこに噛んできます😾

システムトイレの場合は💩を取り除いて、週1くらいで尿パッドを替えるだけです。

砂が減っていれば砂も追加します。

普段仕事で家を空ける人にはシステムトイレのほうが手間が少なくていいと思いますが、 猫が下痢をしたりすると砂の大量取り換えと💩の清掃ですごい手間が発生します😨😨😨

システムトイレの砂が4L¥1000とやや高いので結構ショックです😨😨😨

その点、砂タイプは¥500くらいで買えるうえにうちの猫はこっちがお気に入りです。

砂タイプは週1で全部取り換えや毎日の取り除きが手間、臭いに弱いなどありますが、猫が健康な状態であれば出費はどっちも変わらないので猫の好みで決めてもいいかと思いますよ。

だいたい月¥2,000円くらいかかります。

食事代
(パウチ、カリカリ、ちゅ~る合わせて¥6,000/月)

f:id:Wachannel:20191031160624j:plain

うちは全然良いものを食べさせていないと思われます😨

いやぁ…正直何が良いのかも分かっていません💦

何を食べているかというとカルカンのパウチカリカをメインに食べています。

1頭当たり、カルカンパウチを半量なので一食当たり1パック、1箱8パック入りなんで1週間に2パック買ってます。

その他、ちゅ~るドン・キホーテの55本入りのやつ、カリカリが1.6kgのカルカンで1回買うと1か月は持つ感じです。

カリカリは『家を空けているときに腹減ったら食べてね』用なので。

1歳過ぎると食べられるものが多くなるのでいろいろあげようと思うんですが、子猫用だと種類がない*1んですよね。

そもそも最初は子猫用だなんてあることすら知らなくて、奥さんに「猫のごはん買ってきて」と言われ、普通に黒缶買って行ったらそれじゃねぇよ!どこに目付けてんだ!」と叱責されました😱😱😱

¥3,000越えの機能性食品みたいのもありますよね。

やっぱり食いつきが違うんですかね?

病気
(今まで4か月で病院代¥33,500)


【猫の病気】カンピロバクターに感染 kitten got sick

大きくかかったのは去勢です。

僕の通っている獣医さんは¥15,000でしたが、これって病院によって大きく変わるんですよね。

避妊もこれからかかるので驚きの出費ですね😲

こういった大きめの出費に関しては自治体が補助金を出していることがあります。

僕の住んでいる地域は抽選ですが避妊手術に対して¥5,000の補助がでます。

ありがたいですよね✨✨

あと必要になるのは予防接種ですね。

これも病院によりですが、僕は2頭で¥8,000でした。

このほかに病気をしたのがありましたので少しかかった感じです。

動物なので様子がおかしかったらすぐ病院には行ったほうがいいですよ。

人獣共通感染もありますし。

うちも寄生虫と皮膚炎、カンピロバクターと治療しましたが、カンピロバクターってあの食中毒のアレでしょ?って感じでした。

急いでたのもあって、その下痢手袋しないで拭き取ってしまったよ?って数日ビクビクしてました。

動物病院は確かに大きめの出費ではありますが、命にはかえられませんし、月¥1,000~くらいから保険にも加入できるので利用してみるのも手だと感じています。

多分来年は加入します。 

最後に

突発的な病院を除くとうちの猫費用は月¥10,000くらいになります。

余った分はプールして病院代などに使う感じですね💡

猫を飼って分かりましたが、本来は野生で生きているとはいえ結構病気するんだなぁと感じています。

飼い主として避妊・去勢・予防接種など必ずかかる金額を考えると「かわいいだけ」で飼育の決断するのはちょっと早い気がします。

なので、こちらの記事も参考にしていただきどれくらいの金額が発生するのかの全体イメージをつかんでいただければと思います。

  

wachannelcat.hatenablog.com

 

このほかにブラシや爪切り、シャンプーなどケア用品もかかってきますが、一回買えばしばらく買わないうえに高額ではないので割愛しました。

猫を飼ってて勘弁してほしいことはたくさんありますが、それも彼らの良さということで受け入れ、一緒に成長していきたいですね😹

 

↓バナークリックお願いします(。-人-。) 猫がとても喜びます😻


MIX猫ランキング

*1:言い訳です。