わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】猫の水飲むやつを使ってます。いいですよこれ


猫との暮らしランキング

犬や猫の知能は人間の2,3才くらいだそうで、いろんな説がありますが実際に暮らしているとまぁそんなとこかな?って思う事がいっぱいあります。

ということはですよ?

うちはこれくらいの知能の生き物が3歳の娘、赤ちゃん、猫、猫、とで5体もいるということです。

そりゃぁ毎日大盛況な動物園ばりの賑やかさなわけですよ。

一番おとなしいのが猫まである。

 

3歳程度の知能と言いますが、どの程度かといいますと、ちょうど3歳の娘がいますが、注意したことは3秒後にはまたやってる。

善悪の判断はまだないにせよ顔色を伺って物事を判断する。

そのくせ自我は一丁前に芽生えてるもんだから主張は激しい。

 

主張ができるようになって大人のマネをしたり、おちゃらけたりするようになってカワイイ。

 

う〜〜ん。

これは猫だわ。

 

うちは子供が3人なので、ゆくゆくはもう一頭猫を追加しようと思っています。

次は三毛猫か黒猫にしようと思ってるんですけど、今いる猫は兄弟猫なんです。

でも全然似ていません。

別に兄弟だとかそうじゃないとかも関係ない感じですよね?多分。

関係ないんだろうなぁと思ったのは、前に猫ズを病院に連れて行った時に隣に座ってたマダムにこんなことを言われたことがあったんです。

マ『可愛いですね〜アメショとのMIXですか?』

僕『猫のことよくわからないんですけど...天然物の雑種じゃないすか?アメショの要素あります?』

マ『この渦巻きチックな模様とかそれっぽい!』

僕『そうなんですか?兄弟のもう片方は、THE猫って感じの柄なんですけど、どうなんですかね』

マ『猫ってそういうもんですからね〜〜

猫ってそういうもんなんの?遺伝の妙とかそういうことなの??

奥が深い。

兄弟でキジトラとアメショくらいの違いがあるんですから種別が違っても別に仲良くやれるんじゃないの?と思ってます。

こないだも本屋で世界の猫の概要が載ってる本を見たんですが、その中にうちの女子猫ダイアーにそっくりな猫がいたんです。

My Picture Book 世界のねこ

My Picture Book 世界のねこ

 

 この本です。

その猫の種別名は忘れてしまったんでが、その猫は高級らしいんです。

僕にはどう見ても普通のキジトラにしか見えないんですけど、猫に詳しい人が見たら全然違うんでしょうね。

奥が深い。

うちの猫ももしかしたらワンチャンある?*1

 さて、前に動画でも上げたんですが、猫が水を飲むアレを買ったんです。

↑コレ


【猫のお手入れ】猫に水を飲ませるグッズを買ってみた Cat drinking tool

これを使って3週間くらい経ちました。

僕の前ではあんまり水飲んでる姿はみせないんですが、1週間に1リットルくらいは減ってるのできちんと飲んでいるのでしょう。

そう信じます。

 

これを買うまでは水を皿で与えて毎日変えてたんですけど、それでも1週間で1リットルは飲んでなかったと思います。全然皿の水が減ってなかったから。

それどころか皿の水は飲まないでキッチンに上がって、水道からチョロチョロ出した水をペロペロ舐めてたんです。

これは良くないですよね。シンクって汚いですから。

それが原因かどうかは定かではないですけど、お腹が弱いダイアーがこれをやってた頃カンピロバクターでひどい下痢になり、やめさせた今は原因不明の下痢は無くなりました。

なので、今のところはこれのおかげでちゃんとした水を飲むようになったと思っています。

導入当初は今よりもうちょっと飲んでたんです。

それこそ初日は動画の通り、もう猫ズが目を輝かせて

「コレは?コレはナニ??遊んでいいやつ?ウヒョー!!ゴクゴクー!!

ってな勢いで飲んでたんですが、2,3日経ったら慣れたようで必要に応じて飲むようになってました。

 

水を飲んでるなと感じてから、当たり前なんですがおしっこの量や回数が増えました。

体もデカくなったということもあるのかと思いますが、「お?トイレか?」と思うや否やジャバジャバとスゴイ音を立てて放尿してるので相当満足してると思います。

f:id:Wachannel:20191212142736j:plain
f:id:Wachannel:20191212142757j:plain
左は可愛らしくトイレで用を足してた時期。右は「今からここでションベンしてやるぞ」と意気込む現在。

猫は砂漠で暮らしていた名残で水分を体内で凝縮させるので腎臓に大きな負担がかかるということです。

「腎臓病」は猫のポピュラーな病気でもあるんですけど、ポピュラーだからといってなってしまったら治療は大変です。

未然に防ぐためには積極的な水分補給が大切なので、こうして飲んでくれることは僕としてもとてもありがたいことです。*2

水を飲んでお肌ツヤツヤ(資〇堂感

もうひとつ水を飲むようになって猫ズの『毛並み』が変わったなと思っています。

ちょうど時期的には生え変わりなんですけど、モフモフ感が上がってさらに毛がツヤッツヤになった気がしてます。

f:id:Wachannel:20191207000942j:plain

セレブ感溢れるくつろぎ方。出勤2分前の出来事。

今までは結構ゴワゴワしてて、ひどい時にはボッサボサになって部屋から出てきてビックリさせられてました。

しかも、とかしてあげようとすると静電気がバチッ!とかなって「なんだよもぉ~」って感じでした。

それがここ数週間で確実に減ったんです。

水を飲むようになってしっとりしたのか?

水を飲むと美肌になるっていうし猫もそうなのかな?

セレブ気取りでスカした顔で水飲んでるのはそういうことなのか?

若干メタボ気味のキキは脂肪もあり全身がフワフワな手触りになって最高です。

先のマダムに言われた通り、先祖のどこかでアメショの血が入っているのか人懐っこくてゴロゴロ言いながらすり寄ってくるので捕まえてモフモフしてやってます。

安い毛布とかタオルより触り心地がよくて、「こいつが朝4時ごろから騒ぐ習性がなければ一緒に布団に入って寝てるのになぁ」と灰色の雪がちらつく空を見上げて深いため息をついています。 

この製品の難点

f:id:Wachannel:20191213234832j:plain

給水中にダイレクト飲水キキ

猫のトイレ回数が増えたり毛がツヤツヤになったのは良いんですけど、この水飲むやつって保水するときに水こぼれるんすよ。

それが毎回ちょっとイラっとするんですよね。ちょっとですよちょっと。

形状的にはじょうごをひっくり返したみたいな形をしてるので、朝急いでるときに

「あ!保水しなきゃ!」→コップから勢いよく給水→裏じょうごから水バシャー→一面水浸しですよ?イラっとしますよね?*3

ゆっくり入れれば良いじゃん。ってのは分かってます。

分かりきってますとも。

そりゃ分かってます。

でも、朝って猫と子供と僕との三つ巴バトルが開催されてるじゃないですか。

朝ご飯を食べて着替えをしてほしい僕

そんなにおなかは空いてないし着替えはすぐできるからと本を読んでる子供。

朝はちゅ~るだ!今すぐ寄こせ!と噛みついてくる猫。

すべてを振り切って自分の準備が終わったころにはもう出発の時間ですよ。

で、猫ズを部屋にしまうタイミングで、「あ!保水しなきゃ」でバシャーです。

何とかなりませんかね?これ?

え?夜やれ?

 

それもそうやな( ́・_・ )

 

この点を除くととてもいい買い物をしたと思っています。

本体¥2,000くらいだし、定期的なメンテナンスといえば月一回くらいのフィルター交換くらいでそんなに手間でもない。

↓フィルターも4つで¥1,000円

システムトイレとこれとがあれば、日々のちょっと面倒な猫の世話はカリカリチェックと💩片付けだけになります。

空いた時間はモフモフできるんですから、これらは超便利グッズです。

 

↓猫と暮らしています。クリックお願いします🙇猫も喜びます。
MIX猫ランキング

 

*1:ない

*2:発症してしまった場合はお財布にも大きな負担となります。

*3:ちょっとだけですよ?