わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】猫がちょっとだけ賢くなってきたと思います。


猫との暮らしランキング

 

猫ズが成猫になってきました。

先日まで子猫だったんですよ?

 

夏の終わりにはまだ2キロもないくらいの子猫だったんです。

f:id:Wachannel:20200122233415j:plain

あどけなさが残る

短い足を一生懸命動かして駆け回っていたこの頃が懐かしいですね。

今はもうすっかり貫禄たっぷりの5キロ越えです。

f:id:Wachannel:20200127210855j:plain

貫禄たっぷり

 成長するにつれ知恵もつくものだと思うんですが、うちの猫ズは割といい方向に知恵がついている気がします。

子猫時代が結構大変だったので大人になってそれが収まった感じですかね?

 

動物もちゃんと学んだことを反映させて成長するもんなんだなぁと感じると、可愛さが増したような気がします。

 

スラップうんこ

猫の成長を感じた1番の行動はこれなんです。

スラップうんこ。

これはですね、猫のかまちょに応えられない時ってあるじゃないですか。

例えば料理中とかがそうなんですけど、そういう時に猫部屋に入れますよね?

 

すると、ウンコしてそれを巻き散らかすんです💩

普段はちゃんとトイレができるんですが、自分の意に介さない場合には当てつけのようにウンコを飛ばしてたんです。

子供の頃動物園でそんな動物を見たことがあります。

f:id:Wachannel:20200128104520j:plain

今から💩飛ばしてやる!っていう尖がってた時期

でもって、うちの猫は軟便でお馴染みじゃないですか。

軟便を場外にかっ飛ばしてくるんですよ?

王貞治もびっくりのホームラン王ですよ全く。 

 

扉を閉めて2、3分すると、ザサァ!ザサァ!と砂をかく音が聞こえてきます。

恐る恐る確認すると、扉の少しの隙間から元気よく駆け出してくるキキと辺り一面に散らばった軟便💩

 

この世の地獄でした。

 

つるの恩返しも夜な夜な聞こえる音が気になって扉を開けて物語が進むわけじゃないですか。

うちの猫は恩返しならぬうん返しですからね。

 

まぁ「うん返し」って言いたかっただけです。ごめんなさい。 

 

それを僕と奥さんは『スラップうんこ』と呼んでいたんですが、最近ふとそれがないことに気づきました。

どれくらいでしょうか?

 

多分去勢後くらいからやらなくなったと思います。

 

キキは去勢を機に大きく性格が変わりまして、噛み癖もスラップうんこもなくなりすっかりご隠居さんになりました。

f:id:Wachannel:20200128104816j:plain

ご隠居生活

猫部屋に収容してもおとなしいですしね。

人間でいえばハタチくらいだから遊びたい盛りだろうと思うんですけど、インドアボーイなのかな?

写真をこうして並べてみても顔付きが穏やかになったような気もします。

 

歯磨きや爪切りもちょっと前までは暴れるわ噛みつくわで一苦労だったんです。

 

爪切りは僕が上手くなったもんだと思ってましたが 、それと合わせて猫達も「コレは動いたらいかんな」というのを覚えてくれたんだと感じます。

 

爪切りや歯磨きをされそうなときは、それを察知して隠れてますから好きでやられてるってことはないんでしょう。

でも、捕まったら意を決した顔をしておとなしくしてくれます。

 

それを見てると猫は猫なりに成長と共にいろいろ考えてるんだなぁとしみじみ感じました。

 

油断大敵

そんな感じで褒めてやると調子に乗るのが猫という生き物なんです。

朝起きて奥さんに上記のようなことを話していたんですね。

 

『ずいぶん賢くなったよね。手術も乗り越えたし、健康でいて欲しいね。歯磨きも昨日上手にできたんだよ!』

なんて言いながら、猫部屋からニャーゴニャーゴと声が聞こえたので恵比寿のような笑顔で扉を開けたらこれです。

f:id:Wachannel:20200128110545j:plain

カリカリぶちまけ

 普通にぶちまけるならまだいいです。

 

子供が「猫にご飯あげたい!」っていうもんで任せたら大量のカリカリを皿に投入してましたから、さぞ食べにくかったことでしょう。

それで少しこぼすならまぁ分かります。

 

なので、水飲み器の下あたりに散らばってる程度なら全然OKですよ。

 

でもなんですか?あれ?

 

よく見ると水の中にも入ってませんかねぇ?カリカリ。

 

これってわざとやらないとこうならないでしょう!?

カリカリをくわえて、水の中にポイってやらないとならないでしょう!?

 

このアホ猫!!と猫達を見ると昭和の親父の休日かのように横たわっておりました。

f:id:Wachannel:20200128110605j:plain

片付けは頼むわ!

もうちょっと丸くなるまでは時間がかかりそうです。

 

↓イタズラが猫のいいところですよね。バナークリックお願いします🙇

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村