わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】北国猫にペット用ホットカーペットを用意した結果


猫との暮らしランキング

 

うちは北国なので、この時期冷えが大変なことになってます。

朝起きると室温が5度くらいです。

なので流石に猫ズも寒いだろうということで猫用のホットカーペットを用意したんです。

 

 使い方が悪い可能性が大だけど

コレを買いました。2018バージョン。

ペット用ホットカーペット ポカポカ 猫&犬マット ヒーターマット 防寒 犬 猫 中小型 小動物対応 あったか ヒーター ホット マット 秋 冬 寒さ対策 暖房器具 噛み付き防止 防水 角型 7段階温度調節 過熱保護 カバー取り外し 洗濯可能 替え用カバー付き PSE認証済み 65*40cm

 

コレが、全然ダメなんですよ。

 

買ったのは11月頃なので、まだ冷えも本格的になる前なんですけど、その頃から『あれ?暖かくなってる?』ってレベルでした。

設定温度は今は55度にしてます。MAXです。

 

この温度だと猫ズの低温やけどが心配だったんですけど、全然大丈夫。

 

だって、55度も無い...絶対ないよ!

 

手で触っても45度あるかないか程度よ?

 

ほんのり温かい??かなぁ???みたいな

 

 

そのカーペットの上に猫ズハウスを置いてますが、深夜にストーブが消えて部屋が冷えてきたらやっと猫ズがコレを使ってるってレベルです。

 

狭いハウスに2頭で丸くなって入ってますから余程暖かくないんでしょう。

 

電気毛布や、ホットカーペットを敷いている家のような感覚を想像して買ったので、だいぶ拍子抜けしてます。

もしかして使い方を間違ってるのか?とまで思ってます。

 

えー間違う?そんなことなくない??

裏表とかあるにせよ、どっちもそんなにあったかくないんだけど...

 

*激レアな使用中の写真

 

北国対応してないとか??

車みたいな感じなの?

 

冷えが厳しくなかった11月ごろは、この上に乗って暖を取ってる姿を見たことがありますが、本格的に冬が来てからは部屋にもストーブを入れるじゃないですか。

それもあってコレで暖を取ってる姿は、寒さの厳しい日の朝しか見てません。

夜にストーブが止まって、部屋が冷えたら使ってるってことですね。

 

僕が考えるに、この商品は寒さが常識的な地域に向けた商品なんじゃないの?って思ってます。

室温が5度ともなると、冷蔵庫と変わりませんからわざわざ冷蔵庫の中にカーペット突っ込んで暖ためるバカいないだろと。

メーカーもそう考えてるに違いありません。

 

当然、こんだけ冷えればストーブ付けますし、日中はエアコンですからカーペットの出番はないよねぇ...

 

*日中は今の定位置でくつろいでる

じゃぁなんで買ったのさ!って話なんですが、いやぁそれは、車のボンネットに丸まってる猫を想像したんですよ。

 

外でもそうやって力強く生きてるワケじゃないですか。

外でそうなんだから室内ならあったかポイントを準備しておくだけでいいかなぁなんて思ってたんですよ。

なお、外飼い猫の寿命は気にしないものとする。

www.axa-direct.co.jp

そしたらなんと信頼と実績のアクサダイレクトさんがこう言っています。

一般的に、猫が快適だと感じる温度は18~26度と言われていますので、人間にとっての適温とほぼ同じです。

さらに注意が必要なのが、温度差です。

飼い主さんが在宅中は適温なのに、外出中はエアコンを切るので寒い……。これでは、猫は体調を崩してしまいます。

10度以上の温度差には要注意。外出中もエアコンをタイマーで作動させるなど、できるだけ温度変化を少なくしてください。 

 

重要なのは、「温度ではなくて温度差」ということっぽいです。

もう完全にアウトやん...

 

下痢が長引いてるのもコレが答えなんじゃないの?

 

「キジトラかもしれない」さんからも冷えについての記事を教えてもらい、読みましたが、コレなんじゃないの?

 

今年の夏は猫部屋にエアコンを取り付けよう。

そしてアクサダイレクトのペット保険に加入しよう。

そう強く心に誓いました。

 

今朝も奥さんが、猫トイレを外で水洗いしてまして、この時期はこの作業が堪えるワケですよ。

明治時代の洗濯が重労働だったというのがとてもわかりますよね。

水冷たすぎて指千切れるわ!

ありがとう洗濯機。

 

話は逸れましたが、室温がそもそも猫の暮らしに適してないので、今の段階ではこのカーペットが有用かどうかはハッキリしませんが、猫を北国で買うにはエアコンで室温調整するのがもっともコスパが良く、快適なのは間違いなさそうです。

 

写真は実家に帰った時のストーブ前に陣取る二頭。

 

↓バナークリックお願いします!猫もほっこり暖かくなります😻

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村