わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【猫と暮らしているんです】口内ケアは猫も大事...わかってるんだよ?


猫との暮らしランキング

 

僕は30歳をきっかけに口内ケアをするようになりました。

日本人は口臭に無頓着だってのは有名な話ですよね。

jisin.jp

この記事にもある通りなんですが、僕もそういう認識です。

 

口臭の原因には歯周病がありますが、僕はそれを予防するために定期的に歯医者に通ってます。

これが実は猫も同じなんですって。

  

外で狩りをしたものをバリバリ食べるわけではない飼い猫は歯垢が貯まりやすく歯周病になるようです。

歯周病になるとやはり口臭が目立つようになって、グルーミングをしたときに体にその匂いが移って体中が臭う...

 

うちのカワイイ猫ズが、そんな二日酔いの時に嗅いだら一発でリバースするような臭いに包まれるのは嫌です。

 

実はもともと匂いに敏感な僕ですが、重度の蓄膿でこの2年ほど匂いを感じたことがないんです。

でも最近名医を見つけてからガンガン回復しまして、徐々に嗅覚が戻ってきたんです。

そうするとやっぱりに気なる動物のニオイ

競馬場ですら臭いが気になって予想に集中できないんですよ?*1

 

猫の歯磨き

www.petline.co.jp

猫って歯磨きをするためには仔猫からのレーニングが必要で、ある程度成長してしまうとそこから先は歯磨きをさせることは無理なんだそうです。

 

僕は動物と暮らすのが初めてだったので最初に人間と照らし合わせて『コイツら歯磨きとか風呂とかどうすんのよ?』と思ってて調べてたんです。

 

が、どこもかしこも

『猫は歯磨きを嫌がる!』

『歯磨きはまずコミュニケーションから!』

『無理な猫ちゃんには歯磨きおやつ!』

みたいな感じで、シャカシャカ磨こうとする心を折りにくる記事ばっかりなんすよ。

 

でも、こういう記事はちゃんと目を通していて良かったです。

 

実際は記事から感じるよりも過酷な歯磨きトレーニングでした。

なんとなくそんな予想はしてたんです。

 

だって人の子供すら歯磨きするのって大変なんですよ。

それが猫ですよ猫🐱

 

どうやって磨くのさ‥と途方に暮れてました。

 

*今はシャカシャカをやらせてくれる

シャカシャカまでの道のりは結構長くてですね。

多くの記事で『まずは、口を触るところから始めましょう』と書いているんですが、その通りに始めました。

 

うちの猫ズは頭を触られるのはとりあえず嫌がらないので、毎日そのまま鼻とか口元とかを触ってました。

 

チョンチョンっていう触り方ではなくて、もうベッタベタ触ってましたよ。

クロロホルムを含ませた布を嗅がせるドラマかのようにガッツリ口元に触ってました。

 

最初はもちろん嫌がってた猫ズですけど、3日くらいで慣れてきて割と触らせてくれるようになりました。

ダイアーはそれでもちょっと嫌がる素振りを見せてたんですけど、キキにいたっては顔とか頭を触られるとされるがままになるので楽でした。


【猫のお手入れ】子猫から始める!歯周病予防 How to make a toothbrush a cat

 

3日4日それをやってました。

猫ズを呼び寄せテンションを上げて顔をベタベタと触る。

気の触れた光景が繰り広げられてましたが、それもこれも歯周病予防のためなんです。

 

口元に触れるようになると次は口を開けて歯を触る段階ですが、もう触られ慣れているのか、そんなに嫌がらなかった猫ズ。

激しく顔を触られてるので口を開けられるくらい何ともなかったんでしょうね。

そのままガーゼを使ってて歯を拭きました。

 

コレがダメでした。

 

口の中に異物を突っ込まれるのはやっぱり嫌なんですよね。

まともに歯磨きは出来なかったです。

 

何度も挑戦したんですが、どうにも駄目でガーゼ越しからおもっきり噛んでくるんです。

痛いし暴れるしでこの方法は諦めました。

 

でも、大事なのは口元を触らせれてくれて、歯を見せてくれる事なんです。

 

噛まれるのが嫌でこの後はブラシを使った歯磨きに移行したんですけど、手で磨いてたときより猫達の抵抗が減ったように感じました。

 👉を突っ込まれるより、歯ブラシのほうがマシだと思ったんでしょうね。

 

歯磨き練りをガーゼに塗ってペロペロさせたときは、すぐに舐めなくりましたが、歯ブラシの上だとペロペロしますしw

ちなみに猫用歯磨き練りは美味しい?のか、チキン味とかあります。チキン味の練りとか想像するとオエッとなる

 

*犬歯が素敵

最初に顔を撫で回してた頃から2週間くらいでここまでたどり着いたんですが、今は新たな問題とぶつかっています。

 

新たな問題

使ってる歯ブラシが悪いのかもしれませんが、奥歯を磨くと血が付いてくるんです。

磨く強さとかはあまり気にしていないので強すぎ?それか歯肉炎?

いずれにせよ、そんな状況だと猫も嫌がるんですよね。

 

そうなってくると面倒くさいんです。歯磨き。

最初は大人しくシャカシャカやらせてくれてるんですが、スキを見てピュピューッとどこかに行ってしまいます。

 

今なら力加減とかも分かるので、ある程度はギュッと抑えてやっちゃえるんですけど、毎日これをやるとなると正直面倒です。

夜寝ようって時子供二人の歯磨きを終えて、そのあと暴れる猫を抑えて歯磨きする気になりません...

 

分かってるんですよ?

やらなきゃいけないってのは...

 

せっかくやらせてくれるようになったのはありがたく受け止めてですね、週に3回、出来れば2回!それプラス口腔ケアおやつにしようかなぁと目論んでます。 

 

 ↓クリックをお願いします😻猫のお口が爽やかになります✨

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

*1:いいワケです