わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【動画概要】猫への投薬が一筋縄でいかないんですよ...【猫と暮らしているんです】

にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
にほんブログ村

 


【猫】猫への投薬が一筋縄でいかないんですよ...あと、赤ちゃん

 

上の子が僕に似たのか、風邪をひくと副鼻腔炎を高確率で発症します。

僕もひどい副鼻腔炎もちでここ二年くらい嗅覚が死んでいるんです。

大人の場合、処方される薬はだいたい錠剤ですから飲むのにそんなに苦労はしないんですが、子供の場合は粉薬で処方されてて、抗生剤なので苦いんですよね。

 

幼い子供はそれを飲むのがとても大変で何度も吐き戻していました。

 

そこで『お薬飲めたね』っていうゼリー状のオブラートを買ってきて苦みを和らげて飲ませてました。

コレが子供にハマりまして、薬はきちんと飲めるようになって順調に副鼻腔炎も治り、嗅覚が死んでいるのは僕だけになりました。

上の子以外は副鼻腔炎をすることもなく、苦い薬を飲むことが今のところないんですが、うちにはそのほかにも薬の世話になってる生き物がいます。

そうです。

 

猫です。

↓テーマに投稿しました。

犬の動画、猫の動画 犬ブログ・テーマ
犬の動画、猫の動画 

 

お薬飲めない 

これまで、おなかの緩さとか去勢・避妊とかで何度も薬を飲んでいたんで、「動物に投薬するのはこうすればいいんだな」みたいに勝手に思っていた節があります。

 

今までは抗生剤はシロップだったし、整腸剤も粉だったのでちゅーるに混ぜてあげてたんですが、成長してきたので錠剤に切り替わりました。

 

錠剤ねぇ... 

カリカリのように手のひらに乗せれば勝手に食べるのかなぁなんて思ってましたけど、獣医さんから見せてもらった投薬方法はなかなかパワフルなものでした。

 

投薬だけじゃないんですけど、爪切りや歯磨き、シャワーって結構力づくで抑えないと暴れてお互いケガしちゃいますよね?

 

でも、『こんな力で抑えたらヤバくね?』みたいな勢いで抑えるもんですから僕はいつもおっかなびっくりです。

YouTubeとかでおとなしくお風呂に入ってる猫とかみると何かトリックがあるだろ!と思っちゃいます。

 

参考までにうちの猫の風呂をどうぞ。


【猫のお手入れ】猫の洗い方ってこれでいいの? Is this how to wash a cat?

 

暴れる暴れる...

 

本題のお薬なんですが、獣医さんの言う通りにやってるつもりです。

人差し指と親指で錠剤をつまみ、中指で下あごを開ける。

この時ダイアーちゃんは固く歯を食いしばっていますw

その顔はとてもキュートなんですけど、下あごを抑える指がズレるとおもっくそ噛まれます。

犬歯がダイレクトにぶっ刺さってくるので注意が必要。

逆に下あごをガッチリ抑えすぎると顎外れたりしないのかなぁと不安になります。

 

薬は舌の付け根を目指して投入します。

ポイっと。

 

で、すぐ口を閉じる!!

そして飲み込んだ動きがあるまで抑える!!!

ゴックンってなるまで抑える!!! 

 

失敗するとこんな感じで『ペッ』と出されます。

 

リトライの恐怖におののくダイアー。

前足で必死に僕にしがみついてます。カワイイ。

 

顔を僕の脇に突っ込んで薬は飲まないよ!と抵抗をする。

 

知恵をつけたダイアーが薬を飲むまいと顔を隠すんです。

その姿がカワイイのでずっと見ていられるんですが、そうもいきません。

心を鬼にして投薬します。

 

投薬は一週間分あるんですけど、慣れてくるにつれ吐き出すことは少なくなりました。

飲めばいいんでしょ!飲めば!みたいな表情で飲み込んでます。

 

カワイイ。

もうちょっと辛抱してね!

 

↓バナークリックお願いします🙇猫のワガママを許せるようになりますよ!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村