わぁちゃんねるの猫ブログ

Youtubeにわぁちゃんねるを開設しています。猫チャンネルの猫ブログです。

【動画概要】うちにいる猫達が満身創痍【猫と暮らしているんです】


MIX猫ランキング


猫達が満身創痍 Cat hair comes off😨

うちにいる猫達はなかなか不健康です。不健康というか虚弱な感じがします。

というのも、キジトラ女子のダイアーはお腹が弱く、合わないご飯を食べるとすぐ下痢をしてしまいます💩

キジトラ男子のキキは皮膚が弱くハゲてしまいます👴✨

まだ子猫の期間なので成猫になれば免疫関係とかが整ってそういうのはなくなってくものなんですかね?

 

この子たちが万一野生に生まれてたらどうやって生きていく予定だったのかちょっぴり興味があります😊😊*1

下痢ちゃんの方は、今のところは食べ物を気にしてあげればとりあえずは大丈夫なんですが、問題はハゲ散らかしてる方なんですよ。。。

原因は良くわからない

f:id:Wachannel:20191202195112j:plain

モコモコハウス

いろんな要因が考えられるみたいですが、それって要因の特定が難しいということでもあり、うちも何が原因だかよく分かってないんですよね💦

素人ながらに考えるは、もう一頭に症状が出てないので感染する菌やダニの可能性はうすいのかなと思ったりします。

となると、ストレス。。。

猫って気ままに生きてるようで意外と繊細なのね🙀

ストレスでハゲるなんてサラリーマンじゃないんだから…なんて思っていますが、確かにうちにはストレス源が多いです。

大きなストレス源は、寒さと子供ですかね...

寒さでまず思ったのは「毛の生え変わりかな?」ってことだったんですが、それにしてはだいぶ局所的な抜け方をしますよね?

生え変わりってこんな感じなんです?

猫と冬を迎えるのは初めてなので、それだったらいいなと思いますが、我が家は東北なので今の季節だと外の気温はマイナスになることも増えてきました⛄💦

するとどうしても部屋の中も冷えてきますから、砂漠育ちの猫達は嫌なのかもしれません。

ペット用のホットカーペットも用意してますが、結局その場しか温まらないので、寒い時は二匹寄り添ってその上のモコモコハウスに入ってます♨😽♨

次に子供の存在です。

子供は猫が寝てる時を狙ってちょっかいを出しにきます。

逃げられないので子供的には良いんでしょうけど、猫的には寝てる時に抱きかかえられて振り回されるんだからたまったもんじゃないですよね。

この二大ストレスによって脱毛してるのかななんて考えています。

トイレは清潔にしていますし、ご飯もちゃんと食べてます。

う~~ん。困りました😏

前にも耳がハゲたんですが、獣医さんから処方された塗り薬を塗って対処していました。

とりあえずはその時の薬がちょっと残っているのでこれよりひどくなってきたら塗ろうと思ってます...でもですね!

やっぱり原因を撤去してあげたいんですよ❕❕

人もそうなんですから、ストレスによって寿命に影響するってきっとありますよね?

子供たちがストレスだった場合は、愛情を受け止めてやってくれ!ってことにはなるかもしれませんが、環境原因であれば何かしらできることはあると思いますので...

キキはよく食べるのでデブな感じとモコモコの手触りがとても素敵なので毛が抜ける姿は見てられません😭

 

↓バナークリックお願いします。冬の寒さをしのげます!


猫との暮らしランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
にほんブログ村 

*1:野良猫の寿命は3~5年、飼いネコの寿命は15年といいますから野生で生きていくのは熾烈だということは容易にわかりますよね。

*2:いつも参考にさせていただいてるサイトはこちらです。

https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/628.html

http://www.petline.co.jp/note/cat/